FC2ブログ

オリキャラ作成奮闘記 2

今回も前回と同じ感じで書いてます。
閲覧の際は後々のネタばれにご注意ください。


オリ_160210_1
 金持ち家の出の生意気な小娘がテーマ。魔法使い。
 ツインテールの日とともにツーサイドアップという髪型が話題になってたので、描いてみたくなりました。
 服装は…ダメですね。困ったときのパーカー、困ったときの外套、自分の手癖です。ただ、文明レベルは低めな方が好きなので、前回アップしたキャラもそうですがあまりカジュアルで発達した技術を用いた服は着せたくないので調整する時もそれを意識して描きたいです。
 ちなみにこのキャラは肩幅が狭いので水増しのために肩章がプランプランしているという設定で、服装はトレンチコートを資料にしています。19~20世紀前半に生まれたそうです。質感もくそもない落書きなので雰囲気が出てませんが、刑事コロンボとかが着ていたのはこのトレンチコートってものかな?
 自分はコートの肘部分やズボンの膝に保護用の皮がついてるデザインが好きで(エルボーパッチというらしい)、随所にそれっぽい縫い目付きの革を入れたくなります。ファッションに乏しい自分の数少ない掘り下げポイントです(苦笑)
 魔法使いと言ったら火炎魔法ですよね。なので、自分の魔法から身を守れる程度の服装は必要だと思います。普通なら。あと魔法には詠唱があるので、間合いに入られたら魔法で応戦することはできなくなります。杖も繊細な細工が施される武器なので物理で殴るのには向きません。そのため魔法使いは防刃・防火仕様のコートと杖、ナイフが標準装備に…… とか考えます。
次回アップするのは戦士系になるのかな…?


 今回はここまで。以下は前回と同じくHDDに巣食うイメージラフ達。よろしくお願いします。


オリ_160131_6エルフを描こうとしてたけど、途中で褐色肌や角をつけたくなった。沼地の魔女だから生臭い。性格とかが表現しやすそうなので気に入ってるけど果たして…
オリ_160131_7ケータイのメモ帳の小ネタからスライム娘か水の精霊をと思って描いた。スライムっぽく腕や足などが重力によってたゆむイメージ。オパパイも同じ感じ。狙いすぎか(笑) ほぼ没案。もっと可憐な感じのキャラにしたい。
オリ_160131_8既出。封印した(理由はTwitterで明かしたけどまあ些細な事です)漂流物の主人公が仕えていた屋敷のメイドの一人として描いたもの。この作品にはほかに序盤に出てくるキャラを10体近く描いてあったけど、書いてから1年経った今自分の目にも痛いくらいつたないのであまり公開はしたくない(笑) 書いてあったのは珍しくほとんど男性キャラ。
オリ_160131_9構想中のRPGの何かをイメージしながら何となく書いたやつ。冒険者は普通肌を露出しないと思うんだ。虫や土埃、草木や枝から身を守れる装備となると、硬くて厚手の服でマフラーみたいなかさばって引っかかる装飾は絶対あり得ないけど、日本の漫画アニメの歴史としては無視できない要素でもある。簡単に言うとカッコつけが必要(笑) できる限り自分なりの世界観をもって作っていきたい。

コメントの投稿

非公開コメント