FC2ブログ

近況と報告

 最近特に募集していなくてもリクエストが届くようになり、ありがたいのと同時に予定がパンパンに詰まってリクエストをいくつか数か月お待たせしてしまっている状況となっております。
 ですので、これから先年内もしくはお待たせしているリクエストをすべて完成させるまで、新規のリクエストの受付を停止させていただきます。せっかくリクエストをくれた方には申し訳ないです。またいつかリクエストを再開すると思いますので、ご容赦願います。

 と、わざわざブログ記事にしたのも、リクエストをしてくれる方に現状をお伝えしたかったためです。
 自分なら勇気を出してリクエストのメッセージを出したのに「無理です」と断られてしまったら、それなりにへこんでもだえると思うので、せめてどういう状態かを示しておいて、メッセージを送る前にわかるようにしておきたかったのです。
 今は普通の描写にも数日悩んで、一コマ描くのに3日を要したりしているので、自分の型を形にして、効率よく絵を描けるようになりたいです。

 そして、リクエストをお待たせしてしまっている方々、もうしばらくかかります。申し訳ありません。頑張ります。


それから、お受けしているリクエストやご依頼についてですがお受けしていることや、その進行状況をツイッターなどでほのめかす発言は控えたほうがいいのでしょうか。
さすがに、個人の方からくるご依頼の作品を進捗などということでツイートに添付したりはしませんが、もし控えたほうが良いならばそうします。
まだその点について指摘を受けたことはありませんが、プロのお仕事だと作品によって情報解禁の許可とかがあったりするようですし。
問題なければ「何ページまで描けたよ」とか、「描き直してるよ」とかくらいはツイートするかもしれません・

それでは、今日はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント